2005年08月31日

学生注目!!

っていうほどでもありませんが。

ついに

ついに


ついに


明日からスウェーデンです!


初めての一人旅、しかも海外。
不安で一杯です。
がんばらなきゃ…!!


そこでですね、私は頑張って!必死で!!パソコンをつなぐので!!
頑張ってこのブログ更新しますので!!
きっとものすっごいホームシックとかになるので、もし暇だったら何かしらコメントとかください。
多分活動時間帯がズレるのでメッセとかはできないと思うんですが…
日本語シックになるんですよー…

あ、あとお土産です。
お土産っていうかお使い(後で代金は請求します)がある人は私まで。
N君から頼まれてるので他にも何かある人はどうぞ〜


頑張って生きて帰ってきますね…!!
posted by 殿下 at 12:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

父よ


弟と母はこのブログへの登場回数が多いですが、父は少ないです。
なんででしょうね、面白すぎるからでしょうか。

父は化石(?)というか古生物の専門家です。
ウミユリが専門だそうです。あと捕食がなんとやらとか言ってました。
父が「コレだ」と言った石からは必ず化石がでてきますし。
なんか研究室にはオウム貝が泳いでますし。
なんか…あ、そうあとカレーが好きです。通です。

ちょっとズレてますけど、いい父ですよ。
何か話をしていても、絶対前半はきいていなくて後半だけ耳にはさんで
「何?何?」ときいたり。
学生のHPに堂々書き込みしちゃったり。
言いたいこといえないじゃん…

いい父です。と、思ってます。
地球惑星環境学科に底がつくことを祈って…
posted by 殿下 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ひゃっほう!!

今日はビッグニュース!!ですね。

スウェーデンA代表の切符とれました!!

諦めてたんですよー、だってすごく早く売り切れてたもんでね。
そしたらですね、スウェーデンにいる知り合いのおじさんが
(コネで)入手してくれました!!
私も将来こんなコネがある人になりたい!!
…変な決意。

でもようやく一日から試合みまくりな予定がたって幸せです。
ユニフォームもって行かなきゃ。
応援歌覚えなきゃ。フーリガンになるぞ!!
…暴動に巻き込まれない程度に帰ってきます。
posted by 殿下 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

後期合宿の感想

Q:後期合宿を一言で表すとどのようでしたか?

A:ソプ愛芽生えました。


アルト愛には負けません!(決意表明)
とにかく絵葉書に感動したのですよ…ありがとうございます…!!
本当に最高に嬉しかったのです。

合宿自体としては前期よりは慣れたかなあ?と思いました。
コマのかんじにも余裕があって、前期よりは楽に感じました。

技術面では…なんだか自分が思ったようにはなかなかどうにもならなくて
すごく自己嫌悪に歌いながらなったりもしました。
でも、足りないところに気がつくっていうのは、改善への第一歩だと思うんです。
なのでこれから地道に頑張っていこうと思いました。
今のままではどうしようも……(涙)

人物関係としては…なんだか意外な楽しさを発見した人もいたし。
アルトとも仲良くなった気がするしランチもしたし。
何より少しずつ、上級生の方とお話させていただく機会が増えてよかったです。
(でも私の顔を見て笑うのはやめて下さい)

ああ、後は駒場祭。
もげもげもげ。頑張ろう。
とにかくwebをまず頑張ろう。
posted by 殿下 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ハピバ

19歳になりました。感慨はありません。
あぁ、選挙権ほしかったな。

それでも一歩前進。
地道な一歩。
posted by 殿下 at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

後期合宿の始まり始まり〜

Σってソプ一年4人って嘘でしょ!?


確か20人を数える柏葉ソプラノ一年。
何故こんなに少ないのかさっぱりぽん(←この表現を知ってる人募集中)

まあいいや!!その分一人当たりの蚊の襲撃数が増えたとしてもいいや!!


とにかくひさしぶりに歌えて楽しかったです☆
でも久しぶりに激しい自己嫌悪に陥りました!
書いてる文章明るいですけど、ブラウザに向かってる私の表情は
さながら五月人形のようです(どんな顔だ)


家に帰ってカレーとサラダを作り、mixiのスウェーデン系コミュニティに片っ端から参加し…

充実した一日でありましたこと。
posted by 殿下 at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

悲しみラプソディ

柏葉館の登録人数が伸びません…
何度よびかけても無駄なのですよー
悲しいのですよー
登録して下さい。
しない人は知らないからねっ!!


昨日は某さんの登録作業の手伝いに三時間かかりました…
手伝ってくださった皆さん、お疲れ様です。
登録した某さん、もっとPC使いこなしましょう。
posted by 殿下 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

お誕生日ディナー

23日がお誕生日な私を記念して
本日はディナーを食べてきました☆
とってもおいしかったー♪幸せ。

そして今日はいきなり柏葉館がダウンしてて
マジ焦りました…
でもなんとかなってよかったです。
ああ…疲れた。
暑い日は疲れます。
ぐだぐだです。
posted by 殿下 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ふへー

今日は、すでに基礎を構築していただいた(管理人さん本当にありがとうございます)
柏葉館2005のページを作成しました☆

っていってもテーマ探してFTPでアップロードしてむにゃむにゃしただけ。
どういうテーマが好まれるのかがわからず、とりあえず3種類くらい手にいれてみました。
ってことで意見やら意見やらいただければ頑張って改装します!
技術も知識も不足気味ですが、なんとかしていくので何でも言ってください〜!!
posted by 殿下 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

「コ」についての考察

日本人は外国人の名前がわかりません。
例えばスウェーデン人の「ドッレ(男)」とか「アストリッド(女)」とかは微妙な範疇だと思うわけです。
中国男女の名前の違いはチャイ語選択以外の日本人には判別難しいでしょう。



でも、外国人にも日本人の名前わかりません。
逸話として、遠い知人の外人が言ってました。
「ニホンジンのナマーエわーかりませーん!」

その友人はこう言ったそうです。
「名前の最後に“コ”がつけば女だよ」

賢い。確かに○○子は多いものね。

しかし、数日後言われたそうです。
「ヨシヒコは男デーシタァー!!」

むむむ。ヨシヒコは難しい…
例外は彦系統だけなのだろうか。

ユウキとかもどっちともいえないですし。
日本人の名前も難しい。
posted by 殿下 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

笛栗鼠友達

今日もまた会ってきました♪

やっぱり高校時代の友達はいいです。
すごく素に戻れますしね〜

そして「東大生と合コンさせろ!」というノリになりました(苦笑)
むしろ私呼べよ!!
とりあえずクラスの男子は招集しましたが、
柏葉でもどこかのチャラいハードボイルドな人みたいに(?)
「こんな人間を育んだ笛栗鼠の女達をみてみたい」
って方がいらっしゃいましたらご一報を。
posted by 殿下 at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

疲労困憊

知っている人は知っている。
知らない人は知る由もない。

今日はぎんなん部部長らしくもないイベントをはらはらしながら切り抜けました。
おかげで体力も気力も精神力も消費しまくりで今ヘタってます。
難しいなあ…



うん、明日も頑張ろう。
posted by 殿下 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

勘違い甚だしいと思われる

自分を自分で見ることはできません。
見たいなあ、ってどんなに思っても見えませんね。
もどかしい。


私は自分がKFCになったことには本当に欠片も文句も後悔もありません。
頑張りたいと思うんです、でも。
KFCを決める話し合いの上で、私は「ちょっと待って」をかけられませんでした。
確か推薦された理由が@パソコンできる、A討論強そう…でしたよね。

@もどうかとは思うんですが、問題はAですって。
ディベートは確かに強いです。
でも私は…見た限り全然そう見えないらしいんですけど、
ものすっっっっごい小心者なんですよ…??

母にも言われます。「あんたってイメージと違うのよね、全然」って。
電話をかけるのが苦手です。受付のお姉さんに質問するのにビクビクします。
他人に頼まれて、断ることが怖いです。
他人に迷惑をかけずに生きられる、自立した存在(なんてありえないけど)が究極目標です。



この後更に暗いんですが…
posted by 殿下 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のことを書く

@アメリカに行っていた友人に会いました。
彼女は私と中学の同級生で、高校から(?)アメリカに行きました。
大学もアメリカです。英語ペラペラです(笑)
とにかく頭のいい子で、私は大尊敬なかんじですよ。
夢とかもとにかくしっかりしてるし…好きだなあ。
一緒に頑張ろうね、って誓いました。
日本の大学生は遊びが主流になりがちだから、彼女に負けないようにやるつもりでいきます。
将来、近しい分野を志しているから、お互いにコネになれたらいいな。

A花火大会に行った
柏葉の友達と花火でした!
すっごい綺麗〜♪感動しましたよ。

でも、お願いだから後ろで「あの色は銅……あ、ナトリウム…」とか
夢のなーいこと言うのやめましょうよ!!

帰りにぎんなん部に新入部員をゲットしたうえ、
新入部員からお褒めの言葉(?)を頂いて上機嫌な部長でした(笑)

posted by 殿下 at 14:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

本日は

高校の同窓会がありました。


すっごい楽しかった!!!


やっぱり素の自分っていうんですかね、
全部受け止めてくれる仲間です。
山下公園でたむろして、ずっと喋ってました。
いろいろくだらないこと。
くだらない仲間が好きです。

ちなみに何日か前のブログが勘違いを呼んでいる模様…
深い意味ないのに。
posted by 殿下 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

何のネタもない一日。

強いていえばカテキョと教習所です。
どうして教習所では「教科書読んできてね、来週テストだから」制度にしてくれないのでしょうか。
教科書読んでるだけの授業に出なくてはならないのは非常になんか…無駄な気が。


そういえばハリポタを読み終わりました。
今回はあんまりこう…どんでん返しチックなものがなくて、ですね
むしろどんでんをやりすぎてどんでんじゃないのがどんでん、みたいな?
だんだん細かい設定が多すぎて、色々覚えてられなくなってきてます。
読んだのも大分前だし…もういちど「The order…」読もうかな。
大体DADAの教師なんか毎年変わってて覚えられるわけがない!!

ということでささやかに募集。
(条件:最初に読んだのが原書の人)
@Hermioneを「ハーミオン」だと思っていた。
AKnuts(お金の単位)を「ナッツ」だと自然に信じていた。

これ絶対多いと思うんですよねー
まさかハーマイオオニーとは。ヤラれた!
というか最初は誤訳かと(←馬鹿)


やっぱりなんにしろ、本は原書で読むのが一番です。
フランス語やスペイン語やドイツ語や、もちろんスウェーデン語の本も原書で読みたいな。
言葉遊びが大きな役割を果たす児童書ならなおさら。

私は今でも指輪物語のmanの訳
(人間、と男、をかけてある。敵の中ボスが伝承み拠ると「no man can kill」であって、最後に男装の女性に敗北する、という話)
はどうしようもないのかと残念になります。「人間の男には殺せない」じゃあ見え透いてますもんね。

日本語の名作の英訳とかもそうとう情緒ないんじゃないかな、とふと思います。
大体、俳句とかの英訳って不可能な気が。

posted by 殿下 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりとめのない

昨日と一昨日で131件。

メールの件数です、ある個人との。
そんな大したことは話してません。
一つ一つの内容はとりとめなくてくだらなくて。
他人がきいたら馬鹿らしいと思うようなことばかり。

さながら波の打ち寄せる絶え間ない音のように
浮かぶようにさざめいている言葉。


でも私はそんなくだらない繋がりが本当に嬉しいんです。
131件の雑談には131件の重みがあります。
一つ一つは小さな言葉の切れ端でも
その流れが、波の絶え間ない訪れが私に幸福感を呼ぶのです。


本当にありがとうといいたいです。
本人はそんなつもりもないだろうし
それでいいのかもしれないんですけど。


ここ2日、明るく幸せな気持ちでいられました。
これ、見てるのかな。
見てないかもしれない…
posted by 殿下 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

わ〜い♪

自動車教習どうにかなりそうです。

また、昨日から色々テンパってたのですが
柏葉の友人と昼からだらだらメールしてたら落ち着いてきました。
本当にいつもお世話になります、ありがとうです。


さてさて、ところでなんですが、HP。
私は現在無料スペースを借りているんですね。
それで、有料スペースへの移行の必要性を感じていなかったんですが…
どうなんでしょう。
どこにおけばいいですか!?(とりあえずトップは作ったんです!)
助言ください〜
posted by 殿下 at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

凹みMAX

今日自動車教習所に行ってきました。
免許をとろうと思い、予約はしていたのです。

ホイホイと契約し、説明を聞いて仰天。


こんなに予定詰まってるの!?


どうしようどうしよう…あわあわあわ


無計画な自分をすごく呪いました。
大嫌い!!


まずなんでこんなことになったかっていうと
私がヒヨりだからです(こんな私がKFCでいいんですか?)
なんか受付に行くとか質問するとか電話するとかすごいビクビクするんです。
だから教習所に日程確認に行くのを先延ばしにしてたんですよねー
それが転がりまくって凶、むしろ大凶と出ました。


ってことで即効駒祭委員長に連絡して平謝り。

お詫びにWeb担になりました。
皆さん、コンテンツで欲しいのとかあったら書き込みお願いします。
技術なくて稚拙なHPになると思いますが、温かく見守ってください。

posted by 殿下 at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ぐだぐだ

今日は一日ぐだぐだしました。
煮崩れしそうなのです。


久しぶりにスペイン語をお勉強。
夏休み中にきちんとやっておけば力おちないかな。
まずは未来形の予習と、テスト中に聞けなかったラジオ講座のMDきかなきゃ。
がんばるぞー。


そして一年合唱の練習日程を風の噂に聞いてプチ落ち込み。
九月上旬いないよー(涙)
初めて自分たちだけでやることだから、できる限り指揮者さん達にも協力したかったのになあ…

ん?

「ARRIVAL: TOKYO/NARITA 05/09/14 07:40」

午前七時…???
しちじ…

「母さん母さん!!私この日柏葉行けるよ!朝の七時だもん!ぴかぴか(新しい)

馬鹿言ってんじゃないわよ

現実問題、確かにキツイ。
ヨーロッパとの時差とか、体力とか、荷物(膨大)とか。
駒場まで成田から交通の便がいいわけでもないし…
でもでも、馬鹿でも何でもとにかく正規練には間に合うように行きたいです。
できることなら一年合唱にもね。

もちろんケンタッキーフライドチキンも頑張りますよ!
引継ぎ資料、早くいただけないかなー♪
委員長とかお仕事とか仕切るとかお仕事とか代表とかお仕事とか
大好きです。
posted by 殿下 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

