2005年12月30日

全国一斉調査

私の周囲だけ異様に「スウェーデン」という国の認知度が高い気がします。
当たり前ですけど。っていうか私のせいですが。
ほら、国旗とか、国旗とか、国歌とかね。(皆、国歌知ってる?)

でも絶対全国的にはそんなに有名じゃないです。スウェーデン。
一回、国旗みせて「この国旗はどこの国でしょう」アンケートを全国的にしてみたい。
そして私の知人との間の%比較をしてみたい。

不毛ですけどね(笑)
posted by 殿下 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

封神演義完全版

逆らい続けてましたが、これ以上自分に嘘をつくのはよくないので集めはじめました。


何を隠そう(大学では知られてないんだよ!)私は封神演義大好きっ子でした。
(注:封神演義…ジャンプで連載されていた古代中国ファンタジー。一部ロココ調)
もちろん全巻持ってましたしジャンプはチェックしてましたし…まぁその他は内緒で。

完全版買って読み直すと懐かしいなぁ、本当に!
名場面、名セリフ、名三姉妹(雲霄)…
あ、読みたい人いれば貸しますよ♪ご一報下さい。
posted by 殿下 at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

試唱

うたうだけ歌ってカテキョ早退というこの恨み、晴らさでおくべきか。
嘘です。



「たんぽぽ」ではソプの皆さんにご迷惑おかけしました。
テンパっててすみません…。
もっとちゃんとやればよかったな。
結局「三つ〜」になったそうですね。
また新たな曲が始まるんですね〜楽しみ(>_<)
posted by 殿下 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

定演

25日は柏葉に入って初めての定演でした。


朝は全然実感がなくて。
ホールで練習したり、コサージュ付けの練習したりしても「本番」な気がしなかった。
プリンスもおっしゃっていたように、今までの毎日がそのまま続いていく気がしていたんですね。

でも「水のいのち」を歌っている時に、ふと気付いてしまって。
もう、プリンスやёさんのアンサンブルはないんだなぁって。
もう前に立って指示したり、棒振ったりがないんだなぁ、と。
私は柏葉に入ってからお二人のアンサンブルしか(合宿のサブコンコマなどを除き)経験したことがないわけで、すごく変な感じがしました。
でも同時に、本当に自分の全力を出して、指揮にこたえないとな、と想いました。

風邪を押してリハからやっていたせいで、pが出なくて息がひゅーひゅー出るだけだったし、声が喉で痰と絡まるしでへにょへにょでしたが、精一杯はやりました。

ヒスイのソロの時に、一段とその気持ちが強くなって、感謝の気持ちもあふれそうになって。
ソプの上級生の声がどんどん聞こえなくなる中、頑張って歌いました。

まぁ、結果、試唱の今日に声がリアル出ないわけですが…
皆さん本当にありがとうございました、と言いたいです。
皆さんと歌わせて頂いてすごく幸せでした。


チケット配付した友達はきてくれたのかなぁ?
posted by 殿下 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ピオリンと私

私「ねぇピオリン」
ピオリン「ん?」
私「今年ってさぁ、定演がクリスマスだからアンコールが讃美歌なんだよね」
ピオリン「そうなんじゃない?」
私「来年って定演天皇誕生日だよね。」
ピオリン「そうなの?」
私「それならさ、アンコールが君が代とか…」
ピオリン「嫌。」


@英T
posted by 殿下 at 11:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

こまれんふっかつ

したはいいけど、痰がやばかったです↓
昨日より、痰だけなら確実にやばい。

今日はもうめっちゃ寝よう…明日の昼くらいまで寝よう。
カテキョ先から帰る電車ミスって凹みです。九時過ぎになるなぁ…
posted by 殿下 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

Gloria inexcelsis Deo

今回の定演で歌う曲は水にしろブルックナーにしろどちりなにしろアンコールにしろキリスト教色が強くて、感覚的にわかりやすくてよかったです。
これがゾロアスター教だったらきっとすんなりわかりません。
伊達に六年礼拝受けてないってことですね。

この中でブルックナーのモテットは復活祭向けだからまぁおいておくとして、他の三つには勝手に共通のものを感じてます。
それが今回のタイトルです。
「天には栄光、神にあれ。地には平和、御心にかなうものにあれ。」
ルカの福音書だっけな…手元に聖書がないので出典も文面もあやふやですが、どちりなやアンコールで出て来る「ぐろーりーぁーいんえくしぇるしーすでーお(えっといんてーらー…)」の下りの和訳ですよね。

で、私がいつも思うのは線引きがしっかりしてるなぁってことです。
「天」と「地」。
もっというなら「地」にある被造物と、それを包み込むもの。
それは別のものなんだけど、御心(=天の心)にかなうもの(われをしたうもの)っていう所で天地がリンクしている。
キリスト教信者っていうのは、キリストの贖罪に感謝しつつ天の全知全能な「御心」をほめ、たたえ、そしてそのような存在を目指して自らを律するんだろうなー

ってまぁ、それはいいんですけど。
どちりなとアンコールでは「Gloria…」の一節がそのまんま出て来ます。
水で、どこからそれを感じるかっていうと組曲全体からです。
水が地上にある時(みずたまり、川)は水は人にたとえられます。
水が地上にない時(雨、海、海よ)は水はむしろ人を包み込む大いなるものです。
だから、「地」っていうことについて、地に住まう私達とそれを統べるものについて、考えてしまうのです。

支離滅裂ですみません。
個人的感想なのでスルーして下さい。
posted by 殿下 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

いやなやつ

私は体調の事情もあり、今日一日とてもいやなやつでした。
自分で自分がいやなやつってわかってるあたり、いやなやつレベルはMAXです。

友達にさりげなくひどいこといいました。
友達を冷たくあしらいました。
授業中に意図的にリアル熟睡しました。
連絡すればいいのに、待つばかりで、しかも勝手に帰って「連絡くれなかったんだもん」って恨みがましくメールしました。


この場を借りてお詫び致します。
ごめんなさい。
許してね、こんなやつだけど見捨てないでね。
posted by 殿下 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いついたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南西、北東

駒場から南西に帰りたい私は北東にチケ交に行きました。
かつしかです。遠いですねー果てしもしれぬ〜。


人数確認@ソプラノを手伝ったら凸さんにかっこいいって誉められました☆やったね!

帰りは謎のメンバーでご飯食べました。
いわゆる戦隊物で、私が紅一点です。
さっちゃん、ひよ田、Oかちゃん、天才、私です。
皆でKFCを襲撃しました。KFCがKFCを襲撃しました。
さっちゃんの11分は永遠でした。
ミッション・インポッシブルでした。
楽しかったです。
でも、遠い…
posted by 殿下 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

げねぷろ

GPでした。多くは語りません。


っていうか語れません!ほとんど歌ってないし!
ホールがホール練よりよかったです。
だるかったです。

とにかく喉、治さないと。
カウンターソプラノのままではいられません。
あと少しだ…とりあえず特練は我慢しようっと。
posted by 殿下 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 柏葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

